Akira Yamamoto
Last updated: Dec. 28th, 2008

山本 輝 (Akira Yamamoto)

電気通信大学 電子工学科 上野研究室
2009年度 卒業研究生

自己紹介, ver. 1, 2008年12月19日


電子工学を選んだ理由、この研究室を選んだ理由

私は高校生のときは物理が好きでしたが、コンピューターが好きだったのでそちらに進もうと思っていました。電子工学科に入学したのはいわば偶然でしたが結果的にはよかったと思っています。なぜなら、電子工学科ほど広い分野を扱っている学科は電気通信大学の中ではほかにないだろうからです。

もし、この学科に入っていなければ、私はこのような分野があることすら知らずに過ごしていったかもしれません。

光について興味を持ったのは光電子材料額の授業を受けたときでした。さらに研究室配属前の懇親会の際に先生のお話で光回路とその可能性について聞かされて、さらに興味を持つようになりました。
また、ホームページをみたり、研究室の見学に行き、世界でも最先端の研究を行っていることに魅力を感じ、この研究室を希望しました。


得意な科学技術、専門科目、実習体験など

電磁気学をもう一度勉強中です。


上野研で研究したいこと

出来ればPC/QDに関する研究をしたいと思っていますが、まだ何もわからない状態なので、実際の研究現場に触れながら理解していき、研究テーマを決めたいと思います。


卒業後の予定

学部ではほとんど研究の内容を理解するだけで終わってしまうと思うので大学院に進学したいと思っています。


趣味

将棋、ツーリング、オリエンテーリング


出身地
東京都 武蔵野市

連絡先
email: nospam-yamamoto@ultrafast.ee.uec.ac.jp
(アドレス先頭の「nospam-」を削除して、ご利用ください。スパムメール対策のため。)






back to Laboratory Members