Hiroyuki Kasai
葛西 博幸 (Hiroyuki Kasai)   

電気通信大学 電子工学科 上野研究室 卒業研究生

新卒研生へのメッセージ 2006年2月21日
上野研の紹介
上野研卒研生の葛西です。上野研では10:30-16:00の間がコアタイムになっています。
私の場合、早朝のバイトで研究室に来るのが11時前後でした。事情により多少融通が利きます。
雰囲気としては、研究以外の事は雑談をたまにする位で、ほぼ皆無でした。
余程の事が無い限り、泊り込みをする人はいませんでした。

経験談
私の卒研は理論解析、実験を2:8くらいでやっていました。実験に必要なプログラムの知識・技術が不足していたため非常に苦労しました。
6月〜10月の間に行った実験で、測定データをどのようにまとめるかを自分で考えた事はいい経験になりました。

反省
後学期まで就職活動を持ち越してしまったため、研究に影響を与えてしまった事が時間の無駄になってしまったと思います。
他人に分かりにくい、改良が難しいプログラムになったのは自分の能力不足と思います。
前期の実験の注文・納品の遅延で関係者に迷惑をかけでしまいました。

アドバイス
進路は前期の内に確定しておく事。後回しにすると卒研や関係者に迷惑をかけます。
研究室でしか出来ないこと、通学中でも出来ること、自宅でも出来ることの区別をつけ、
研究や実験、納期や締め切りなどのスケジュール調整をうまくつけてください。手帳があると便利です。
時間を要領良く使わないとプライベートな時間を潰す事になるので工夫をしてください。