Hajime Itagaki
Last updated: March 14, 2012.

板垣 元 (Hajime Itagaki)

電気通信大学 電子工学科 上野研究室
2012年度 卒業研究生


自己紹介, ver.2, 2011年12月13日

電子工学を選んだ理由、この研究室を選んだ理由

私は東京電機大学高等学校という理系の私立高校に通っており電気の分野には興味があったのですが、明確に何をやりたいというものがありませんでした。しかし、今日の世の中の電子機器の中には光や回路などといった技術が含まれていて、これらの理論や技術を学べる電子工学科を知り、将来自分によって役に立つと考え、電子工学科を選びました。
上野研究室を選んだ理由は、光については授業で学び興味がありましたが、理論だけで実際にどのように利用されているか分かりませんでした。上野研究室のホームページを見て、身近なパソコンや携帯電話に関係する事を研究していると知りました。そして、光を用いたゲート回路を作成する事により信号処理速度が上がるという事は、通信の分野において将来性があると思い希望しました。


得意な科学技術、専門科目、実習体験など

得意科目はないのですが量子力学について興味があります。今まで、学んできた物理の世界とは全く違った内容となっていますが、自然の現象を説明する原理の一つであり、また身の回りにある使われている色々な電化製品(電子レンジ等)の理論にも使われているので詳しく学んでいきたいです。


上野研で研究したいこと

光を用いたゲート回路を作ってみたいです。また情報通信分野において現在求められている技術だと思うので、これらの基礎となる研究にかかわっていきたいです。

まだまだ勉強が足りないと思うので役に立つ事をしっかり勉強していきたいです。


卒業後の予定

学部を卒業をは大学院へ進学のち就職したいと思います。学部の勉強では専門性を高めるのが難しいと感じたからです。そして、深い知識や論理的な考え方を身につけそれらを生かし人の役に立つような仕事がしたいです。そのためにまず2年間大学院でしっかりと研究を続けて勉強したいと思っています  


趣味

サッカー、読書

出身地

東京都練馬区

連絡先

email: nospam-itagaki@ultrafast.ee.uec.ac.jp
(アドレス先頭の「nospam-」を削除して、ご利用ください。スパムメール対策のため。)





back to Laboratory Members