Last updated: Dec. 22, 2009

平井 恭兵 (Kyohei Hirai)  

電気通信大学 電子工学科 上野研究室
2010年度 卒業研究生

自己紹介, ver. 1, 2009年12月3日

電子工学を選んだ理由、この研究室を選んだ理由

高校のとき、音楽業界に貢献できる仕事がしたいと思っていました。しかし、具体的にどの分野に進めばよいか分からなかったので、 幅広い分野を学べる電子工学科を選びました。

大学入学後、IPodなどの次世代音楽機器が普及するにつれて「これからはデータ通信が中心になってくる。」と思いました。 それから、You Tubeなど動画共有サイトなどが登場して、自分の思いが確信に移っていきました。そういう過程から 「データを高速で送る研究をしたい」と思うようになり、研究室を見学していたら、「超高速で省エネルギーな光通信」と まさに自分が希望していた研究をやっていたので上野研究室を選びました。

得意な科学技術、専門科目、実習体験など

自分はこれといって得意といえる科目がありません。なぜなら、まだ大学で教わったものに関して、まだ本当の意味で理解しているとは思っていないからです。 数式や物理現象などにおいて、後の方になってそのものの意味や何を示しているのかが分かってきたというのが結構あります。 例えば、2年前期に習った「フーリエー変換」を例にとると、電磁波などに関してスペクトルを観察するのに使われるというのを3年前期の 「光電子材料学」をうけて初めて理解したという感じです。ですから、これから色々なことを学んで本質的なことを理解していきたいと思っています。
ちなみに、今までの講義で面白かったのが「量子力学」です。 なぜなら、「光励起」や「熱輻射」など今までの物理にはなかった新しい理論や概念があったからです。 また、「基礎電子デバイス」などや半導体を学ぶ上で基礎になっていたので非常に自分のためになりました。


上野研で研究したいこと

まだ、「研究配属が決まった」という実感がわかないのでなんとも言えないのですが、 とにかく「データを高速で送る研究をしたい」と思っているのでそれに関する研究をしたいです。 具体的には、データを高速で送るという観点から「超高周波数な光パルス」またはロスをなくすという観点から「光ゲート」に関して研究してみたいです。
今はまだ研究するほどの知識と具体的な研究の方向性が決まっていないので、まず光エレクトロニクスに関する基礎知識を身につけていきたいです。 また、より多くのことを学べるようにするためにも、早く研究室に慣れていきたいです。そのためにも、できる限りのことはしていきます。


卒業後の予定

大学卒業後は大学院への進学を希望しています。専門知識を学ぶには卒業研究の1年間では足りないと思ったからです。 また、研究である程度の成果をだすにはより長い時間かけて、多くの実験をしていく必要があると思ったからです。

趣味

音楽、アニメ、カードゲーム

出身地
神奈川県相模原市

連絡先
email: nospam-hirai@ultrafast.ee.uec.ac.jp
(アドレス先頭の「nospam-」を削除して、ご利用ください。スパムメール対策のため。)




back to Laboratory Members