Kazuki Yanagisawa
柳澤 一城   

電気通信大学 電子工学科 上野研究室 卒業研究生

今年度の抱負 2005年4月22日
 私は今までの人生の中で最も続いていることといえば剣道があります。小学校のころから始めて、何度もやめようと思ったこともありますが、結局大学でも剣道部に入ってしまいました。  大学に入って勉強以外に何をしてきたかと聞かれたら・・・剣道しかやってこなかったと思います。大学に入っても剣道を続けたことで四段を取得できました。 剣道の四段となると審査も県で受け、指導者の第一歩となります。その四段に去年の三月合格しました。自分は試合とかではそんなに強い方でもなかったので驚きました。 四段に合格するために何が必要かといわれれば難しいもので、実力もあれば運もあると思います。しかし一番思うことはずっと続けてきたことにあると思います。
 これからの研究や社会に出てからのことと関連することとして、最初は失敗やうまくいかないこと、納得のいかないことがたくさんあると思います。 しかし、続けていくことによって知らぬ間に身につくものがあり、いつかは実を結ぶこともあると思います。 これから研究する分野は自分にとって未知な世界でありちょうどよい機会なので、いろいろなことに挑戦していきたいと思っています。