Masakazu Kobayashi
Last updated: Feb. 6, 2013

小林 雅和 (Masakazu Kobayashi)

電気通信大学 電子工学科 上野研究室
大学院 博士前期課程研究学生


自己紹介, ver. 2, 2010年12月31日

電子工学を選んだ理由、この研究室を選んだ理由

私は高校時代から鉄道関係の仕事に就きたいと考えていました。電子工学科を選んだ理由は、他の学科に比べ、広い範囲で鉄道に関わることができると考えたからです。また電気・電子の分野についても様々な分野に応用することができ、幅広く社会に貢献できると考えたからです。

上野研究室を選んだ理由は、2つあります。1つ目は光信号処理による通信方式の研究に興味を持ったからです。先程 述べたように、私は鉄道関係の仕事に就きたいと考えていますが、最近は通信やデバイスの分野に興味が あり、その分野で関わりたいと考えています。上野研に入り先進的な光信号処理やSOAの研究を行うことを通して通信、デバイスについて研究を通して知識を身につけ、将来はそれを鉄道の分野で生かしたいと考えています。2つ目の理由は、研究内容の国際学会への投稿・発表を行うなど世界との繋がりを持つことができる研究室だからです。私は社会に出るにあたって研究室ではより広い視野で物事を考える力を身につけたいので、研究だけでなく社会や世界との繋がりも持つことができる上野研を志望させていただきました。


得意な科学技術、専門科目、実習体験など

大学の授業の中では、基礎科学実験や電子工学実験などの実験が最も良かったと思います。例えば、ディジタル回路については授業では難しく全く理解できなかったのが、実験第一で実際に自分で動かしたり、その過程で分からないところをTAに質問したりすることで授業のときよりもかなり理解を深めることができました。
講義では電気回路第二が最も印象に残っています。電気数学第二でラプラス変換について学習したときは何のために学ぶのかよく理解できませんでしたが、電気回路第二で再び出てきて、それを用いてとても簡単に回路解析ができることを知って、その利便さに非常に驚きました。
応用プログラミングの授業も非常に印象に残っています。それまでC言語はおろかプログラミングについても全く分かりせんでした。けれどもこの授業を受けて基本的なC言語については意味が理解できるようになり、最後に自分だけで課題のプログラムを作成できたときは非常に感動しました。また、プログラミングの有用性についても話していただき、ロボットやコンピュータを始めとした様々なところでプログラミングが使われていることを知り、プログラミングについてのモチベーションを非常に高めることができました。
半導体工学についても印象に残っています。電子部品の構造についてはそれまで全く知識がありませんでした。けれどもバンド図などを利用したキャリアの分布や動き方の説明によりその構造をより分かりやすく考えることができるようになったので、非常に有意義だったと思います。
また、光電子材料学ではエネルギーバンド図を利用した光吸収・発光についての説明が非常に印象に残っています。光と電気の関係について学び、半導体レーザや発光素子の仕組みについて理解することができたので、それらに興味を持つこともできて非常に良かったと思います。
量子力学では、日常からはとても想像できない光についての粒子性と波動性や光の運動量などについて学ぶことができ、非常に興味深くまた印象に残っています。さらにレーザなどとも関係があることを学ぶことができ、電子工学を学ぶ上でも非常に大切な知識だということを理解できたので、とても良い授業だったと思います。


上野研で研究したいこと

私は上野研で光信号処理の研究を行いたいと考えています。個人的にはとても将来性がある研究だと思うので、この研究に携わることでしっかりとその知識を身につけて、将来はその知識を駆使して社会に貢献したいと考えています。通信については知識がほとんどない状態なので、研究を通して学んでいきたいと思います。また光信号処理に用いられるSOAやDISCゲートについても研究を行うことで、通信だけでなくデバイスやレーザなどについても積極的に学び、幅広い知識を身につけていきたいと考えています。


卒業後の予定

大学院に進学しようと考えています。私は大学院では研究内容について深い知識を身につけるだけでなく、学生実験のように与えられた課題だけを行うだけでなく自分で課題を発見し、それを解決していく力や研究に対する姿勢や取り組み方も学びたいと考えています。今までの3年間は与えられた課題に取り組むことがほとんどだったので、4年生および大学院の2年間では上記で述べたことを身につけることを目的として日々の研究に取り組みたいと考えています。


趣味

スポーツ(特に野球)、音楽鑑賞

出身地

神奈川県横浜市

連絡先

email: nospam-kobayashi@ultrafast.ee.uec.ac.jp
(アドレス先頭の「nospam-」を削除して、ご利用ください。スパムメール対策のため。)





back to Laboratory Members