本間 正徳   

電気通信大学 電子工学科 上野研究室 卒業研究生

2006年度の抱負
  サッカー部に所属しているので、部活と勉学のバランスを上手に保ち、卒研生として快活な1年間を送りたいと思います。
自分の希望で研究員である外国の方の下についたので、上手くコミュニケーションをとり、英会話能力の向上と外国の方に対する苦手意識の克服に努めて行きたいと思います。
実験室(W7-513)にある装置の操作法を早い時期に覚え、自分の研究に役立てたいと思います。

卒研テーマが決まってから1ヶ月、今は実験装置を操作する為のプログラムを書くという課題を与えられており、課題をクリアする為に頭を悩ましている日々が続いています。おそらくこの様な課題を与えられる日々は続くと思いますが、自分自身の向上の為に1つずつ着実にクリアして力をつけたいと思います。
最近、1ヶ月前に研究員の方が話してくれたその時点での目標であった実験結果(緑色の光を得る)について、実演してもらいました。それを観て実際に自分も実験装置を操作し、そのような結果が観られた瞬間に立ち会いたいと強く思いました。
フォトニック結晶/量子ドットの特性調査の為の方法の改良がテーマですが、できれば特性調査についても携わりたいと思っています。