Mika Inoue
Last updated: March 17, 2009

井上 美佳 (Mika Inoue)

電気通信大学 電子工学科 上野研究室
2009年度 卒業研究生


自己紹介, ver. 1, 2008年12月19日

電子工学を選んだ理由、この研究室を選んだ理由

私は幼い頃から身の回りにある家電製品、テレビやオーディオなどに興味を持っていました。興味といってもただ単純になぜこう動作するのかという素朴な疑問でした。後に実際自分の進路を考えるようになったとき、それらの回路の仕組みや、どのような原理でこの動作をするかなどを知りたくなり、電気の勉強をしてみたいと思うようになりました。

    
また高校のときに作成した卒業論文で、私はLEDについて書きました。よく耳にする言葉なのでテーマに選びましたが、全く無知な状態からの出発だったので大変で、かつ理解の追いつかないこともありました。内容は本当に簡単な素子の構造、発光過程、LEDが実用化されているものの利点・欠点などでした。LEDを勉強したというにはほど遠い内容ですが、これから勉強したいと思いました。これも電子工学を志望した理由の1つです。     

上野研を志望した理由は超高速で省エネルギーな光通信というテーマに魅かれたからです。私は将来、人の身近に役立つものをつくる関係の仕事に携わりたいと思っています。今日の生活においてはパソコンのインターネット接続など多々使われていますが、便利なものでもエネルギー消費やコストが高かったりというような問題もあります。しかし光通信が高速でかつ省エネということは便利なだけでなく人や環境にもやさしいという二重の利点となります。そのようなテーマで将来応用できるようになり、少しでも社会に役立てればと思います。     
また研究室公開で見せてもらった実験回路にもびっくりしました。膨大で複雑そうでしたが、理解できるようになりたいと思いました。

得意な科学技術、専門科目、実習体験など

得意とは言えませんが好きな科目は電子デバイスや電磁気学です。電子デバイスで印象に残ったもののひとつは半導体の光物性です。その中の光の吸収・発光の過程で起こるキャリアの生成・再結合について、それらの動きや物質の性質によって異なった現象などがおもしろいと感じます。学生実験でも習い、より興味深くなりました。
電磁気学は、どのような電場や磁場でどのように電流が流れるかなど、直接目には見えない現象を学べるところが良いと思います。しかしおもしろさ以上に難しさも感じます

専門科目以外では語学や日本の歴史・文学、音楽史などが好きです。語学は英語の他に仏語を選択しましたが、どちらも日本語との文法の違いや表現などを知って、それによる驚きがあります。まだまだ会話能力は低いですが、海外の人たちと少しでもうまく会話ができるようになれたらうれしいです。日本史は現在以前の過去から人物や出来事など自分の興味がわくものが見つかるからです。
また音楽史は楽器をやっている私にとっては知識を増やすきっかけとなりました。普段なかなか学ぶ機会がないクラシックについて知ることができてよかったです。


上野研で研究したいこと

光配線・光ケーブルの材料の特性の研究、またそれを使った省エネにつながる回路の研究をしたいと思っています。また光ファイバーにもとても興味があります。まだ自分の知識では考えることは難しいので研究室に入って具体的にテーマを見つけていきたいと思います。


卒業後の予定

卒業後は大学院に進学したいと考えています。学部一年間では学びきれない詳しいところまで勉強したいことと、同時に復習である専門科目の基礎の知識をさらに高めたいと思ったからです。また研究だけでなく社会にでて必要な文章表現や発表、英語などの能力を研究室でしっかり身につけられたらと思います。


趣味

音楽・映画鑑賞、打楽器、水泳、スキー、買い物、食事

出身地
東京都 荒川区

連絡先
email: nospam-inoue@ultrafast.ee.uec.ac.jp
(アドレス先頭の「nospam-」を削除して、ご利用ください。スパムメール対策のため。)




back to Laboratory Members