NGUYEN TUAN ANH
Last updated: Dec. 27, 2007

NGUYEN TUAN ANH (グエン トゥアン アン)

電気通信大学 電子工学科 上野研究室
2008年度卒業研究生 (予定)

自己紹介 2007年12月18日

電子工学を選んだ理由、この研究室を選んだ理由

私が光通信に出会ったのは高専4年生のときでした。その前に光通信という言葉さえよく理解していませんでした。しかし、ある高専先生が光エレクトロニクスの教え方がすごく分かりやすくて面白かったので、光通信に興味を持つようになりました。 私の出身国ベトナムでは、通信のインフラが近い将来に光通信で置き換えられるでしょう。そのため、多く研究者、技術者が必要です。そこで、私は光通信を専門として、研究活動をやって、母国に貢献できればなと思います。 高専から電通大に進学したときに、上野研のホームページを見て、この研究室は自分がやりたいことを実現できる所と思って、電気工学科に希望しました。

得意な科学技術、専門科目、実習体験など

基礎科学には自信があります。その上3年間、福島高専でかなり時間を使って、電気回路の製作、計測を行ってきました。高専4年生の時、NTT ME福島支店で2週間ぐらいインターンシップに行った事があります。そこで実際の光ファイバーの接続、通信ネットワークの設立などをやりました。これを通じて、光通信に対する興味がもっと深めた。 専門分野が得意とはとても言えないと思いますが、ある程度の基礎知識があって、これから努力を積み重ねて、専門知識を深めて行きたいと思います。

上野研で研究したいこと

今の自分の知識は研究できる段階まで至っていないと思っています。最初は光エレクトロニクスの最先端課題、特に光半導体と光ファイバーについて勉強し、その後、研究で良い結果を出せたら良いなと思います。

卒業後の予定

学部での卒業研究時間はとても短いので、知識をもっと深めるために、大学院に進学したいと思っています。

趣味

卓球、テニス、バドミントン、囲碁。一年前から経済学を勉強し始めました。

出身地
ベトナム・ダナン市。
電通大に進学する前に福島高専にいました。

連絡先
email: nospam-nguyen@ultrafast.ee.uec.ac.jp
(アドレス先頭の「nospam-」を削除して、ご利用ください。スパムメール対策のため。)


back to Laboratory Members