Takahiro Arai
Last updated: Dec. 28th, 2008

新井 隆博 (Takahiro Arai)

電気通信大学 電子工学科 上野研究室
2009年度卒業研究生


自己紹介, ver. 1, 2008年12月19日


電子工学を選んだ理由、この研究室を選んだ理由

私は機械をいじることが好きで、いつか自分でも機械を作ってみたいと思っていました。またそれを動かすためのソフトウェアについても学びたいと思っていたので、ソフトとハードの両方を学べる電子工学科を選びました。

上野研究室を選んだ理由は、電通大独自の方法で世界レベルの超高速な光信号処理の研究を行っていると聞いて興味をもったからです。さらに先生から研究内容の説明を受けたとき、光ロジックについての話を聞いて、その分野に興味を持ち、自分も研究してみたいと思ったからです。


得意な科学技術、専門科目、実習体験など

得意な科目は固体物理や半導体デバイスなどに関する分野です。理論にも実験にも興味があります。


上野研で研究したいこと

具体的な内容はまだ決まっていませんが、光ロジックゲートに関する研究をしてみたいと思っています。電子トランジスタに置き換わる、将来重要になる分野だと感じて興味を持ったからです。


卒業後の予定

大学院進学を考えています。大学ではできるだけ多くの科目を履修し、幅広い知識を身に付け、大学院で自分が興味を持った分野を専門的に研究したいと思ったからです。


趣味

映画鑑賞、ボーリング、釣り


出身地
埼玉県 所沢市

連絡先
email: nospam-arai@ultrafast.ee.uec.ac.jp
(アドレス先頭の「nospam-」を削除して、ご利用ください。スパムメール対策のため。)




back to Laboratory Members