Tomoaki Kaneko
金子 智晃 (Tomoaki Kaneko)   

電気通信大学 電子工学科 上野研究室 卒業研究生

新卒研生へのメッセージ 2005年2月18日
上野研の紹介
上野研第3期卒研生の金子です。上野研では研究室のメンバーで物品の注文や、会計処理を行います。 大変ですがその分お互いに協力することも多いので、チームワークを感じることができます。    

経験談
 私は卒研でシュミレーションを行いました。計算結果と測定結果が合わなくて苦労しました。 シミュレーションはいつでも出来るから楽そうだと思って油断していたら、1月に退学するかどうかを考えなければならない状況に追い込まれます。 就職希望の人は夏休みに研究を進めておくことが重要です。今年1年は夏休みがたまたま無かったのだと思って諦めましょう。そして就職しましょう。

反省
研究室で先生や院生に教えてもらうときに、ただ漠然と聞いていたために無駄に時間を浪費させてしまって申し訳なかったと思っています。 自分の考え、分からない点、聞きたい点を事前によく整理するよう反省します。

アドバイス
・理論解析で卒研発表するときは計算結果だけ発表しても、信憑性を疑われます。 必ず測定結果と比較しましょう。同時に測定結果に関する物理的知識をつけることは絶対に必要です。 さもなくば、サンドバッグになります。(経験者より)

・プログラムを作っていると最終的な計算値のみを目にするだけになりがちですが、 途中経過が正しく計算されているか確認しましょう。とくにプログラムの機能を拡張したときは要注意。
<追記>fortranのファイルをテキスト形式で開いてプログラムを書いていると、コンパイル後おかしくなる事があります。(因果関係は不明) 気をつけましょう。