Last updated: March 13, 2011


加藤 泰惇 (Taijun Kato)

電気通信大学 電子工学科 上野研究室
2010年度 卒業研究生


自己紹介, ver. 2, 2010年4月7日

自己紹介, ver. 2.1, 2011年2月25日
電子工学を選んだ理由、この研究室を選んだ理由

「レーザー」「ロボット」「光デバイス」。高校生の私は電気通信大学のパンフレット見てこれらの単語にカッコ良さと興味を感じました。大 学に入ることで理系・文系の区別しか無かった私により具体的な進路が与えられました。2007年度入学の時点で7つあった学科の中で電子工学科を選んだ理 由は、興味を魅かれたそれらの単語全てを学べる電子工学科を選択しました。

4年になり研究室配属の時期になると、学生生活で一番興味をそそられた「光」についての研究室に入ろうと決めていました。興味を惹かれた理由は、光エレク トロニクスについての実験を行い、それについて知るうちに興味が湧き、実験が楽しかったからです。そして光エレクトロニクスに関わる研究室を見て周り、そ の中で雰囲気が良く、研究テーマの良い上野研究室に第一志望を出しました。


得意な科学技術、専門科目、実習体験など

得意な勉強は実験です。話す事が好きなのでグループの人と協力して実験を進める事がとても楽しく、自分たちのペースで進められる事や、授 業と違って教師やTAとのコミュニケーションでより深く知識を深める事ができるので私に向いている講義だと感じました。実験の考察において答えが見つから ない時もしばしば有りましたが、後で教師の方がその疑問を解決してくれるので、この学校は素晴らしいと思いました。原因が機器の故障だったりする所も、こ れから先で起こるかもしれないことについて色々な教訓を教えてもらっている感じがして気に入っています。


上野研で研究したいこと

実験では材料や機器の選別を担当教師が行っていました。なので、材料の特性・それを利用した応用に興味があります。

今はテーマを貰う前に予備知識をつけている段階です。上野研究室で様々な事を学び、教わる中で何が出来るか、何が合うかを考えていきたい。また、研究を知 るためにも半導体や機器について学び、光エレクトロニクスの研究者と名乗れる自分を作りたいです。


卒業後の予定

就職希望です。企業見学をして回っていて、今のところは新しいコンセプトの商品を作って行く企業に勤めたいと考えています。     


趣味

囲碁、実験配置図の制作、雑談

出身地
千葉県 佐倉市

連絡先
email: nospam-kato@ultrafast.ee.uec.ac.jp
(アドレス先頭の「nospam-」を削除して、ご利用ください。スパムメール対策のため。)


back to Laboratory Members