Tomoaki Matsuo
松尾 知昭 (Tomoaki Matsuo)

電気通信大学 電子工学科 上野研究室 卒業研究生

新卒研生へのメッセージ 2006年2月21日
上野研の紹介
やることが多くきついと感じると思いますが、終わってみればそうでもなかったかなと思えます。
できることは後回しにしないで先にやっておくと後から苦労することはなくなると思います。

経験談
パラメータの設定ミスで何度か計算をやり直すことになってしまいました。時間のかからない計算はすぐにやり直せるのですが、時間のかかる計算は平日にはやりにくいため、予定が狂ってしまいました。

反省
時間のかかる計算では前もって準備をしておき、実行前に確認するなどしておけば無駄な時間がなくなったと思います。
計算結果もたくさん出るため、わかりやすくデータをまとめておけば探しやすく、もう一度計算しなおすこともなかったと思います。

アドバイス
結果を整理しないとあとでどれが何のファイルかよくわからなくなります。時間がたっても何の計算結果かわかるように整理するようにした方がいいと思います。
前学期に少しでもFORTRANの勉強をしておくと後学期すぐに研究に移れるので時間に余裕ができると思います。
集中輪講など再発表となると面倒なので、発表が苦手でもがんばりましょう。