Yusuke Minamide
Last updated: December 10, 2012.

南出 雄佑 (Yusuke Minamide)

電気通信大学 先進理工学科 上野研究室
2013年度 卒業研究生


自己紹介, ver.1, 2012年12月10日

この研究室を選んだ理由

まず研究室選択について考え始めたのは3年後学期になってからで す。それ 以前は研究室について全く知りませんでした。すべての研究室について興味がな かったためではありません。私の興味がある分野があったため、その分野につい て扱っている研究室に入ろうと考えていたからです。
興味がある分野というのは光通信についてです。私は光通信についてなどの知識 は全くありませんが、情報を伝送したりする通信技術について学びたい思ってい たのでこの研究室を選ばさせてもらいました。
また、調布祭期間中に研究室を訪問させてもらいました。その際に実験を見させ てもらい、私にとっては難しくてわからなかったのですが、なおさら知りたい、 理解したいと思いました。受け取ったプリントも参考にさせてもらいました。


得意な科学技術、専門科目、実習体験など

量子力学の講義は興味を持ちました。量子の性質を数式で表し、そ の数式 からシュレディンガー方程式を導きだし解を求めることによって量子の位置を確 率的にあらわしました。目ではとらえられない量子の特徴を図や式によって示す ことによってあらわされることが印象的でした。
光の干渉や回折の現象を実験で行ったことは自分にとってよい経験となりました。 これまでにいくつかの講義で光についての性質や具体的な現象を学んだうえで実 験に取り込めたことにより光についてさらに興味を持てました。教科書などでし か見ることができなかった干渉縞などを実験で扱ったことは光の現象を身近に感 じることができました。


研究室でしたいこと

現在はSOA電流利用効率について研究をしてみたいと考えています。


卒業後の予定

大学院に進学します。講義ももちろんですが大学では研究をしたい と考え ていました。仮に大学院に進学しないとすると一年間しか研究ができなくなって しまうので、大学院に進学して、上記で述べたSOA電流利用効率について発表が できるくらいのある程度の結果を出したいと思います。  


趣味

サッカー全般(観戦、プレイ、雑誌など)、旅行

出身地

東京都青梅市

連絡先

email: nospam-minamide@ultrafast.ee.uec.ac.jp
(アドレス先頭の「nospam-」を削除して、ご利用ください。スパ ムメール 対策のため。)





back to Laboratory Members