Keita Yoshikawa
Last updated: August, 2011

吉川 恵太 (Keita Yoshikawa)

電気通信大学 先進理工学専攻 上野研究室
大学院 博士前期課程研究学生


自己紹介, ver. 1, 2009年12月19日

電子工学を選んだ理由、この研究室を選んだ理由

私は高校時代にまだやりたいことが決まっておらず、ただ漠然と世の中の役に立つ機械を作りたいと思っていました。なので、幅広く工学を学び、自分のやりたいと思うものを見つけるために電子工学科を選びました。

上野研究室を選んだ理由は、光信号処理を行えば現在の通信処理で行われている多くのエネルギーを省エネルギーにし、さらに光速にできるということに興味を持ったからです。インターネットや携帯電話が普及した今、通信することは生活に必要不可欠になってきています。また、これからも通信は衰えることなく、むしろ増えていくことでしょう。このことから、この分野で研究することはとても意義があることだと思い、私はこの研究室を選びました。


得意な科学技術、専門科目、実習体験など

大学で受けた講義のなかでは電気回路が好きです。高校で習った回路の解き方とは違い微分積分で回路を解いたり、公式をたくさん使って解くことはとても美しいと思いました。最近「フェルマーの最終定理」という本を読んだのですが、数学には長い歴史がありオイラーなど色々な人物がでてきます。その長い歴史の中で様々な失敗や成功から定理や公式が作られ、今私たちは使っています。そうした何気なく授業で習う公式が好きです。
また、実験でやった倒立振り子の制御などが好きです。今まで実験の多くが測定し、そこから何か値を出して終わりということがほとんどでした。しかし、この実験は測定をして値を出して終わりではなく機械が目に見える形かつ、おそらく人にはできない(と思われる)振り子の倒立をやってのけるというのを見てとても好きになりました。振り子や台車の理論(数学的な物理の式)をきちんと組めばこんなこともできるのか!と、感動しました。


上野研で研究したいこと

具体的な内容については今後勉強やセミナー、実習などを通してきちんと決めていきたいと思っています。超高速ということにも興味はありますが私は特に省エネということに興味があります。

まだまだ勉強が足りないと思うのでしっかり勉強して研究の役に立つ知識を増やしていきたいです。


卒業後の予定

大学院への進学を考えています。院の方が就職で有利ということもありますが学部で卒業するにはあまりに研究期間が短すぎると思います。     


趣味

映画鑑賞、テニス、バッティングセンター、筋トレ

出身地
栃木県 野木町

連絡先
email: nospam-yoshikawa@ultrafast.ee.uec.ac.jp
(アドレス先頭の「nospam-」を削除して、ご利用ください。スパムメール対策のため。)


修士課程進学に対する抱負 2010年9月



back to Laboratory Members