Hiroyuki Takeuchi
Last updated: November 17, 2008

竹内 宏幸(Hiroyuki Takeuchi)

電気通信大学 電子工学専攻 上野研究室
博士前期課程

自己紹介 2006年12月

電子工学を選んだ理由、この研究室を選んだ理由
高校の時、最初は情報工学を考えていましたが、その元のハードの力のほうが大きいのではないかと考え、福井大学にて電気電子工学を学びました。
もともと光コンピュータについて学びたかったのですが、もう古く理論は進んでいますが、実現のための技術がありませんでした。
そこで実際に光を使って如何に超高速なスイッチングをするためにをどうすべきか考え、超高周波な光パルスの生成および制御についてこちらの研究室で学ぼうと考えました。

得意な科学技術、専門科目、実習体験など
あまりお勉強は得意ではありませんが、電磁気学、半導体デバイスや量子・光エレクトロニクスなどの物性に関することが好きです。
福井大学で、2006年12月現在は、Yb添加ファイバを用いたリング型レーザの作成をしています。

上野研で研究したいこと
上で述べた、超高周波数な光パルスの生成や制御を研究したいです。また、そのロジックについての理解を深めたいと考えています。

卒業後の予定
就職または後期課程進学。まだ未定です。

趣味
写真撮影と旅行です。いまだにフィルムカメラで遊んでいるのでコストがかかります。    

出身地
愛知県名古屋市です。


連絡先
email: nospam-takeuchi@ultrafast.ee.uec.ac.jp
(アドレス先頭の「nospam-」を削除して、ご利用ください。スパムメール対策のため。)


今後の研究テーマと教科書輪講セミナーについて 2007年4月5日

今年度の抱負 2007年5月



back to Laboratory Members