Last updated: August, 2011

平井 恭兵 (Kyohei Hirai)  

電気通信大学 先進理工学専攻 上野研究室
大学院 博士前期課程研究学生

自己紹介, ver. 1, 2009年12月3日


自己紹介, ver. 2, 2009年12月5日

電子工学を選んだ理由、この研究室を選んだ理由

高校のとき、音楽業界に貢献できる仕事がしたいと思っていました。しかし、具体的にどの分野に進めばよいか分からなかったので、 幅広い分野を学べる電子工学科を選びました。

大学入学後、IPodなどの次世代音楽機器が普及するにつれて「これからはデータ通信が中心になってくる。」と思いました。 それから、You Tubeなど動画共有サイトなどが登場して、自分の思いが確信に移っていきました。そういう過程から 「データを高速で送る研究をしたい」と思うようになり、研究室を見学していたら、「超高速で省エネルギーな光通信」と まさに自分が希望していた研究をやっていたので上野研究室を選びました。

得意な科学技術、専門科目、実習体験など

得意な科目というわけありませんが、「量子力学」、「現代物理学」が興味深いと思いました。「量子力学」では、特に「光電効果」が印象に残りました。質量のない光でも運動量を持っていて、今まで波として捉えられていた光に粒子性があることが分かり、当時大変驚いたのを覚えています。
「現代物理」では、「特殊性相対論」が一番面白かったです。「光の相対速度が一定」という仮定から、動いている物体は時間が遅れ、長さが縮んで見えるということが分かり意外でした。でも、それ以上に驚いたのは質量をもつ物体には という膨大なエネルギーを持っているということが分かったことです。このシンプルな式から後の原爆が作りだされたということを考えると物理の影響力が大きいことを感じました。


上野研で研究したいこと

まだ、「研究配属が決まった」という実感がわかないのでなんとも言えないのですが、 とにかく「データを高速で送る研究をしたい」と思っているのでそれに関する研究をしたいです。 具体的には、データを高速で送るという観点から「超高周波数な光パルス」またはロスをなくすという観点から「光ゲート」に関して研究してみたいです。
今はまだ研究するほどの知識と具体的な研究の方向性が決まっていないので、まず光エレクトロニクスに関する基礎知識を身につけていきたいです。 また、より多くのことを学べるようにするためにも、早く研究室に慣れていきたいです。そのためにも、できる限りのことはしていきます。


卒業後の予定

大学卒業後は大学院への進学を希望しています。専門知識を学ぶには卒業研究の1年間では足りないと思ったからです。 また、研究である程度の成果をだすにはより長い時間かけて、多くの実験をしていく必要があると思ったからです。

趣味

音楽、アニメ、カードゲーム

出身地
神奈川県相模原市

連絡先
email: nospam-hirai@ultrafast.ee.uec.ac.jp
(アドレス先頭の「nospam-」を削除して、ご利用ください。スパムメール対策のため。)



修士課程進学に対する抱負 2010年9月



back to Laboratory Members